Gamerch
戦乱プリンセスG情報wiki

戦乱

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Mizuei
  • 国同士で獲得Ptを競い合う、国対国の総力戦です。期間中、指定の時間帯に「乱」と呼ばれる戦いが毎日3回(日本時間12:00~13:00、19:00~20:00、22:00~23:00)開催
  • 各乱ではマッチングされた相手国と対戦し、その活躍によって戦乱ptを獲得。乱の終了時点で、より多くの戦乱Ptを獲得した国が勝利となり、集計完了後に国の戦乱Ptが計上され、それを基に国順位が更新されます。イベント終了時点での獲得Ptを基に、最終的な順位が決定する。

期間対戦形式

第一週、第四週攻城戦
第二週、第五週四巴戦
第三週、第六週陣取戦

  • 進攻するために必要な「進攻力」は時間経過で回復。進攻できるだけ進攻し、戦ガチャ券を獲得しておきましょう!

  • 戦乱は国同士の競い合いという性質上、人数が多い国が単純に有利。人数が増えることで進攻はもちろん、建築の数や戦線の押し合いで有利に立てます。国に空き枠があれば積極的に勧誘を行い、できるだけ大人数で戦いましょう! マッチングについてマッチングは国のイベントでの活躍度合いを基に決定しています。

  • 勝利数が増えれば後述の累計勝利ボーナスを大量に獲得できる一方、それだけ強い国とも当たりやすくなります。
  • メンバーが一人もログインしない状態が20日間続いた国は、マッチングから除外されます。ログインすることで次回戦乱から参戦可能になります 戦ガチャ券の獲得枚数について戦ガチャ券の獲得枚数は前回の乱までの国順位が影響する。

前日国順位 獲得LV 前日国順位 獲得LV 前日国順位 獲得LV
1位~3位 9 51位~100位 6 301位~400位 3
4位~10位 8 101位~200位 5 401位~500位 2
11位~50位 7 201位~300位 4 501位~ 1
  • 同じ獲得LVでも手に入る戦ガチャ券の枚数は固定ではなく、LV毎に設定された確率を基に、何枚入手できるかがランダムで決定します。

  • 戦乱初日は全員獲得LV1となります。 中盤は勝利数を増やし、天下統一を目指そう!「地域制覇報酬」は勝利数や戦乱ptといった達成条件を満たすことで獲得できます!勝ち進めば強い国と当たることも増えますが、すべての戦いに勝たなくても、条件さえ満たせば天下統一には到達できる(25回勝利)。

  • 天下統一が達成できれば過去に登場したLRが1体獲得できる。国順位で上位に入賞すると、イベント将姫や戦乱の証といった豪華報酬を獲得できる他、翌月の国ランクも高くなり、国ガチャで良いアイテムが獲得できる。

  • 国順位の上位を狙うためには、効率よくPtを稼いでいくことが必要になります。国メンバーと協力、連携し、各種要素を最大限に活用して、全員で大量のPtを稼いでいきましょう!

※新たにできた国(前回未参加)に勝利した場合は1%です


攻城戦

敵国と戦線を押し合う形式の戦乱、前期順位が高い国に勝利するほど、補正値が多くなります。

前期国順位 補正値 前期国順位 補正値 前期国順位 補正値
1位 15% 11位~30位 7% 101位~500位 2%
2位~6位 13% 31位~50位 5% 501位~ 1%
7位~10位 10% 51位~100位 3%

進攻方式

攻城戦では進攻時に「進攻戦」と「突破戦」という二つの手段から選択することができます

進攻方法 効果
進攻戦 攻撃デッキで敵の守備デッキと戦う・突破戦より敵城へのダメージが大きい
突破戦 守備デッキで敵の攻撃デッキと戦う・進攻戦より戦線を大きく押せる

「進攻戦」だけで戦うこともできますが、敵が攻め込んできているときや、複数人数で協力する場合、突破戦で戦線を押し込んだ後に進攻戦で戦うことで、より効率よくPtを稼げる。

建築物

支援力50で建築物が建て、より効率よくPtを稼げる。

建築物 効果 建築物 効果
槍衾 進攻戦で前衛攻撃力アップ 弓櫓 進攻戦で後衛攻撃力アップ
厩舎 突破戦で守備隊の守備力アップ 陣太鼓 突破戦で戦線を押し上げやすくする
龍像 進攻戦、突破戦で獲得ptアップ

逆鱗モード

  • 敗北時に溜まる「逆鱗ゲージ」がMAXになると「逆鱗モード」が発動し、一定時間の間、自身の攻撃時のパラメータが1.5倍になります。
  • 逆鱗モードの効果持続時間は180秒です。発動できるのは1回の乱につき3回までとなります。
  • 逆鱗モード発動中は獲得戦乱Ptにマイナス補正がかかり、攻撃力増加による獲得Pt増分はほぼ相殺されます。そのため、元々勝てる相手に発動させる必要はありません。

陣取戦

  • 敵国と陣を取りあう形式の戦乱、前期順位が高い国に勝利するほど、補正値が多くなります。
前期国順位 補正値 前期国順位 補正値 前期国順位 補正値
1位 15% 11位~30位 7% 101位~500位 2%
2位~6位 13% 31位~50位 5% 501位~ 1%
7位~10位 10% 51位~100位 3%
  • 複数人で連続的に攻撃を仕掛けることで得られるコンボボーナス、同じ陣地に自軍の人間が多く集まることで得られる軍勢ボーナス。占領後、一定時間効果を発揮する占領フィーバーこれらを活用することで、格上の相手にも勝てる可能性が出てきます。

  • 占領により本城との繋がりを断たれた陣地は「補給線断絶」とみなされ、即座に相手の陣地となります。これを活用することで、直接勝てない敵がいる陣地を占領したり、敵国の陣地を一気に占領し塗り替えることができます。陣地や敵の本城を制圧すると、落城ボーナスとして戦乱ptが獲得できます。補給線断絶によって敵の陣地が複数落ちた場合、落城ボーナスもその分だけ獲得できます。高いHPを持つ拠点を落とせば、それだけ多くの戦乱ptを獲得できます。敵の本城を積極的に落とし、より多くの戦乱ptを獲得しましょう。

Gラッシュ

  • 1日3回限定で、支援餅を30個捧げると「Gラッシュ」を発動することができます。Gラッシュの発動中は国メンバー全員の攻撃力が15分間2倍になります。この効果はコンボなど他の攻撃補正とは別にかかるため、発動中は進攻をかなり有利に進めることができます。
  • Gラッシュ発動中に防衛戦を挑まれた場合にも、攻撃力は2倍として扱われます。そのため、敵の陣地の回復を妨害しやすくなる効果も期待できます。
  • 捧げる支援餅の数、1日に発動できる回数は国のメンバーと共有、支援餅は期間限定のものも捧げることができます。
  • Gラッシュの対象は攻撃力のみで、守備力には反映されません。

逆鱗モード

  • 敗北時に溜まる「逆鱗ゲージ」がMAXになると「逆鱗モード」が発動し、一定時間の間、自身の攻撃時のパラメータが1.5倍になります。
  • 逆鱗モードの効果持続時間は180秒です。発動できるのは1回の乱につき3回までとなります。
  • 逆鱗モード発動中は獲得戦乱Ptにマイナス補正がかかり、攻撃力増加による獲得Pt増分はほぼ相殺されます。そのため、元々勝てる相手に発動させる必要はありません。

四巴戦

  • 勝利時の占領エリア数が多いほど、補正値が多くなります。
占領エリア数 補正値占領エリア数 補正値
20個 10% 8個~10個 4%
17個~19個 8% 4個~7個 3%
14個~16個 6% 1個~3個 1%
11個~13個 5%

占領エリア数が0個で勝利した場合は1%、順位に応じて累計勝利ボーナスの内容が変動する。


エリアでは3国から相手を選んで対戦する事ができます。

対戦方法 説明
進攻戦 ・未占領エリア、敵国エリアで対戦する方法
・攻撃デッキで敵の守備デッキと戦う
防衛戦 ・自国エリアで対戦する方法
・守備デッキで敵の攻撃デッキと戦う

進攻戦で勝てない相手には防衛戦に勝てるかも。


  • 対戦相手は任意の国から自由に相手を選ぶ事が可能なので、勝てない相手は強いメンバーに任せるなど、国メンバー同士で連携して計画的に挑みましょう。
  • 1国あたりの人数は20人で固定となり、メンバー数が20人に満たない場合はNPCの雑兵で補充されます。

エリア効果

  • 拠点を除く各エリアは、特定の属性、隊列の将姫を強化する効果を持っています。
  • エリア効果は「支援」を行なうことで状態を変化させることができます。
支援内容 説明
強化 ・エリア効果を高める
・支援力を消費する
・自国エリアでのみ実行可能
無力化 ・エリア効果を一定時間打ち消す
・支援餅を消費する
・敵国エリアでのみ実行可能

エリア効果は初期Lv1、最大Lv10となります。強化で消費する支援力は国メンバー間で共有されるので、メンバー同士で連携して強化が可能です。


  • 無力化で消費する支援餅は国メンバー間で共有されませんが、無力化中のエリアは別の敵国が占領しても効果が続きます。状況に応じて使い分けましょう!
  • 未占領エリアと敵国エリアではLv1の効果が得られます。
  • 強化した自軍エリアが占領されると、得られる効果はLv1に下がりますが、再占領することでふたたび強化Lv相当の効果が得られるようになります。

猛攻モード

  • 敵国を全員撃破すると、その国に対して「猛攻モード」が発動します。猛攻モード中は15分間攻撃力が上昇するので、戦局を一変させる大チャンス。また、攻撃力の上昇量は敵国全員撃破に貢献した自国メンバーの数に応じて変動します。

※全員撃破できるのは基本なので、当国強い人が勝てないと猛攻モードでPTを稼ぐのは諦めよう。


  • 猛攻モードを発動させた国との対戦は、かならず進攻戦になります。

※猛攻モード発動中に別の国を全員撃破した場合、先に撃破した国に追加して後に撃破した国に対しても猛攻モードが発動します。

※猛攻モード発動中に同じ国を全員撃破しても、猛攻モードは追加発動しません。


開催中の戦乱

ー宣教女医ー


今まで開催した戦乱

ー日ノ本の太夫ー

ー8周年ー

ー清明の子供ー

ー怪異語りー

ー海の東郷ー

ー戦国の弓使いー

ー天下三宗正ー

ー忍者大戦ー

ー周の黄兄弟ー

ー新撰組隊士ー

ー戦国の宣教師ー

ーおとぎ話ー

ー7周年ー

ー蘭学者たちー

ー開祖する大師ー

ー妖怪鬼譚ー

ー一揆当千ー

ー恋の歌人ー

ー金ヶ崎ー

ー天下の大泥棒ー

ー屋島の戦いー

ー七福神ー

ー不撓不屈ー

ー承久の乱ー

-6周年ー

ー戦国擬人伝ー

ー名馬の戦国ー

ー水着戦国ー

ー伊賀越えー

ー母の日ー

ー陰陽寮ー

ー奥州仕置ー

ー源氏物語ー

コメント (戦乱)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/09/14 13:06
新着スレッド(戦乱プリンセスG情報wiki)
注目記事
ページトップへ